PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 京都府 > 伊根の舟屋(京都府伊根町)

伊根の舟屋(京都府伊根町)

街並みや集落自体が観光地となっている所は日本中に数多くあります。
伝統的な宿場町、武家屋敷、険しい山岳集落など、魅力的な観光地が挙げられますが、「伊根の舟屋」は景観の特異さでは群を抜いています。

場所は京都府北部の丹後半島
天橋立で有名な宮津市より20km程北上したところにある伊根町です。
町の中心にある伊根湾は波が穏やかな天然の良港であり、この海岸沿いに特殊な構造を持つ家々が軒を連ねているのです。

伊根の舟屋 

こちらが「伊根の舟屋」です。
一見民家が浸水しているように見えますが、元からこういう構造の民家なのです。
それぞれの家には船のガレージが備え付けられており、家から直接出航できるのです。

穏やかな伊根の海沿いだからこそ、見られる街並みと言えるでしょう。

伊根の舟屋

中には船揚場の他に物置や作業場があり、漁具の手入れや干物の乾燥等、漁業に関わる様々な作業を行うスペースとなっています。
2階は居住スペースになっている他、民宿として営業しているところもあります。
舟屋に宿泊するというのも、なかなか貴重な体験だと思います。

舟屋は防波堤など、陸地から眺めることができますが、より楽しむには伊根湾の遊覧船も良いでしょう。
天橋立の遊覧船やケーブルカーも利用できる天橋立・伊根湾フリーきっぷというものもあります。
距離も比較的近いので、セットで観光するのも良いかもしれませんね。

各種情報
伊根の舟屋めぐり : 伊根の舟屋観光をするなら、まずはここをチェック!

 

日本の街道を旅する [ 佐々木節 ]

価格:580円
(2013/9/28 16:57時点)
感想(1件)

| 京都府 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/77-129f39bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT