PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 長野県 > おやき(いろは堂@長野県長野市)

おやき(いろは堂@長野県長野市)

おやきと言えば長野県の名産品として知られており、地域や店によって、焼いたもの、蒸したもの、灰の中で蒸し焼きにしたものなど、製法は様々です。
今回紹介するいろは堂のおやきは、油で揚げてから窯で焼くという独特な製法です。

店は長野市街地から国道406号線の山道を40分進んだところにある、旧鬼無里村にあります。
店内には囲炉裏があり、買ったおやきをその場で食べることができます。

メニューは野沢菜、野菜ミックス、ぶなしめじ、あざみなど地元で採れた野菜や山菜を中心にしたもの。
春は「のびろ」や「こごみ」、夏は「なす」や「ささぎ」、秋は「舞茸」、冬は「じゃがいも」といったように、季節限定のメニューがあるのも嬉しいですね。

おやき 

囲炉裏端でそば茶を飲みながらいただきます。
今回は、2人で「辛みそなす」、「野沢菜」、「ぶなしめじ」をいただきました。
さらには嬉しいことに、1個サービスで「野菜ミックス」まで!
メニュー名を書いた紙が貼ってあり、馴染みのない山菜でも一目瞭然で分かるのが良いですね。

窯で焼いているので、外はこんがり中はふわふわ。
1回油で揚げているので、ジューシーさもあるのがこの店の特徴。
小さいですが、中に具がギッシリと詰まっているので食べ応えがあります。

長野の田舎の素朴な味。
何度も足を運び、季節ごとの味を楽しみたくなる名店です。

各種情報
いろは堂 : いろは堂の公式ホームページです。
信州おやき調査隊 : 長野県内のおやきの店を探すならコチラ!

 

長野市鬼無里・いろは堂・炉ばたおやき(12個入)

価格:3,000円
(2013/8/22 20:44時点)
感想(60件)

| 長野県 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/60-e5d1e971

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT