PREV | PAGE-SELECT | NEXT

ソースカツ丼(敦賀ヨーロッパ軒@福井県敦賀市)

長野県駒ヶ根市、福島県会津若松市、群馬県前橋市など様々な地域が名物ソースカツ丼を出していますが、福井県のソースカツ丼も有名です。

福井市に店を構える「ヨーロッパ軒」はソースカツ丼発祥の店として知られる老舗です。
その暖簾分けが、敦賀市にある「敦賀ヨーロッパ軒」。

敦賀ヨーロッパ軒

市街地の中で一際目立つモダンな建物。
こちらが敦賀ヨーロッパ軒です。
まるでお城のような外観ですが、食堂です。

メニューはカツ丼だけではなくステーキやオムレツ、エビフライなどもあり、町の洋食屋さんのような雰囲気。
ソースカツ丼を食べるためには「カツ丼」を頼みましょう。
カツ丼=卵とじのカツ丼」というイメージを持つ方が多いと思いますが、先述したソースカツ丼を売りにしている地域では、「カツ丼=ソースカツ丼」という感覚が普通なのだそうです。

ソースカツ丼 

敦賀ヨーロッパ軒のカツ丼です。
キャベツなどの野菜は乗っておらず、カツのみというシンプルさです。
また、ソースベースのタレに「くぐらせる」という味付けの手法も福井ならでは。
ソースを「かける」ソースカツ丼と違い、ソースでべちゃべちゃにならないのが嬉しいですね。

カツにソースがよく染みこみ、とてもご飯がすすむ一品。
見た目はボリュームがあるように見えますが、案外ぺロリと食べられるものです。

本家のヨーロッパ軒にも是非行ってみたいものですね。

各種情報
食べログ : 店舗情報、口コミはコチラ!
ふくいcityナビ : 福井名物、ソースカツ丼の特集あり!

 

日本全国B級ご当地グルメまるごと!徹底ガイド [ マイルスタッフ ]

価格:1,680円
(2013/8/6 23:49時点)
感想(1件)

| 福井県 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/54-c75bf397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT