PREV | PAGE-SELECT | NEXT

猛暑のベトナム珍道中 【3-2】マーブルマウンテン(中)

8月14日(木)

8:00
早朝からの移動の甲斐あって、我々がホーチミンから約600km離れたダナンで観光を開始したのは、まだ“朝”と呼ぶべき時間であった。
まずはダナンの郊外にある五行山から。

五行山は、大理石(マーブル)でできた岩山群の総称で、「マーブルマウンテン」とも呼ばれている。
岩山は全部で5つあるのだが、我々が観光したのは、その中でも一番大きなトゥーイーソン

トゥーイーソン

トゥーイーソンは標高108mで、ご覧のように、近くから見ると、写真には写り切らないほど巨大だ。
このトゥーイーソン、“”と“”を観ることができる。
まずは“”へ行ってみよう。
入場料を払い、いざ。


洞窟の入口

“中”、すなわち洞窟への入口。
洞窟のような非日常的な場所は、日本では信仰の対象となることが多いが、ベトナムでもそれは同じらしい。
両脇を陣取る動物たちの石像は、神の住処を護る門番だろうか。


石像の出迎え

入洞してすぐのところで、我々を出迎えてくれた石像。
昨日訪れた永長寺でも同じことを思ったが、国が違えば、やはり石像の表情も違う。

洞窟の内部

さらに奥へと進むと、ギラギラとした電飾。
こういうのも、日本人の感覚からすると新鮮だなぁ。
神聖な場所というより、クリスマスのイルミネーションを見ているよう。

なお、洞窟内は結構複雑で、枝分かれに突き当たるたびに進路に迷う。
曲がりくねったり、別れたり、合流したり、無数のコウモリが飛んでいるところがあったり…。
順路がキッチリと決まっている日本の洞窟に比べて、大雑把だが面白い。


石像群

そんなアトラクション的な一面もあれば、このように信仰の対象が並んでいるところもある。
こちらは仏像だろうか。
小さいものがビッシリと並んでおり、中国の兵馬俑を彷彿とさせる光景だ。


天井の穴

こちらは天井に穴が空いている。
僅かな隙間から漏れてくる陽光が、洞内を照らし出し、非常に美しい。
しかも、斜面が階段状になっているので、穴まで辿りつけそうだ。

階段を上る

容易に登ることができたが、振り返ってみると、なかなかの高さだ。
下から見上げているのは、シャド丸とガッツ。
出口まであと少し。

断崖中腹のテラスへ

穴から這い出ると、そこには猫の額ほどの空間があった。
トゥーイーソンの断崖にしつらえられたテラスのような場所だ。

中央に人が映っているが、私の後からの登ってきたガッツが穴から出たところだ。
ちょうど彼の足下に、洞窟からの出口がある。
そして、その出口は、このテラスへの唯一の入口なのである。
何故だか分からないが、とてもワクワクするシチュエーションだ。

テラスからの眺望

崖の中腹のテラスからは、周辺の町、さらには東シナ海を望むことができる。
取り立てて雄大な景色ではないが、何気なく地平線が見えるスケールは、さすが海外と言ったところか。
あと、町のごちゃっとした感じが、東南アジアっぽくて凄く良いね。

現地は、朝だというのにかなりの暑さになっており、わずかに吹く風に当たって、小さな喜びを噛みしめていた。


  【前の記事へ】  /  【次の記事へ】

 

【天然石彫刻・石像】天然大理石 「十一面観音像」

価格:3,024,000円
(2015/12/26 00:04時点)
感想(0件)

| 旅行記 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/207-ad4425a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT