PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 秋田県 > 安の滝(秋田県北秋田市)

安の滝(秋田県北秋田市)

今回紹介する安の滝は、マタギで有名な阿仁の山奥にあります。
日本の滝100選にも選ばれており、全国の滝ファンの間でも、「日本一素晴らしい滝」との呼び声が高い滝です。

素晴らしい滝ではあるのですが、アクセスがなかなか困難。
極悪路面の砂利道を30分も進まなければなりません。
駐車場からも、40分間アップダウンの多い獣道を歩く必要がありますが、気持ちよい渓流沿いの道を歩くので、あまり苦にはなりません。
ただし、付近はツキノワグマの生息地なので、熊鈴等の準備は必要だと思います。

 安の滝

苦労して辿りついた滝は、しばらく言葉を忘れるほど美しい滝です。
2段に分かれており、上段が落差60m、下段が30mと非常に大きな滝でもあります。
多くの滝ファンを魅了するのも、うなずけますね。

さて大人気の安の滝、これだけでは終わりません。

安の滝の上段 

展望台から上へと進む小道を登っていくと、上段と下段の間に出ることができます。
そこは、まさに楽園のような光景。
周りのスケールが大きすぎて、まるで自分が小人にでもなったような感覚になります。

滝の落ち口へ 

下段の落ち口へのアプローチも可能です。
無論、落ち口に近づきすぎると、滑落の危険がありますので、十分に注意を!

私自身、日本の滝100選を巡っていますが、この滝を越える滝にはまだ出会っていません。
多少アクセスは大変ですが、是非ともおすすめしたい滝です。


各種情報
北秋田市観光情報 あきた北ナビ : 安の滝だけでなく、北秋田市の観光情報はこちらでチェック!

 

日本の滝200選 続

価格:2,625円
(2013/6/27 21:31時点)
感想(0件)

| 秋田県 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/17-a76527b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT