PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 北海道 > スコトン岬(北海道礼文町)

スコトン岬(北海道礼文町)

日本最北端といえば択捉島カモイワッカ岬であり、一般人が訪れられる場所としては稚内市宗谷岬が有名です。
あまり知られていませんが、その昔、宗谷岬とともに「最北端」を名乗っていた岬がありました。
それが今回紹介する、スコトン岬
稚内沖に浮かぶ離島、礼文島最北端の岬です。

測量の結果、宗谷岬の方が北に位置することが判明して以来、スコトン岬は「最北限の岬」と名乗っています。
「『最北限』って何ぞや」という疑問が浮かびますが、実際に訪れてみると「最北」らしい情緒を味わうことができます。

スコトン岬

この行き止まり感!
スコトン岬の駐車場から先は、細々と舗装路が伸びているのですが、唐突に途切れます。
やはり、行き止まり感は、岬をさらに味わい深くするためのスパイスと言えるでしょう。

奥に見えている荒々しい無人島、トド島も良い味を出していますね。
ちなみに、漁船でトド島に渡るツアーもあるそうです。

スコトン岬

舗装路の先には、細い稜線上を遊歩道が伸びています。
まさに陸の先端に向かうという、岬らしい岬だと思います。

足元の岩場付近ではアザラシを見ることができるらしいのですが、残念ながら今回は姿は見えませんでした。

スコトン岬

駐車場から南方を眺めると、礼文島が細長く横たわっているのが分かります。
スコトン岬を起点とする「岬めぐりコース」というトレッキングコースがあるのですが、写真奥のこんもりとした丘を越え、いくつもの岬を繋いでいく風光明媚なルートです。
5時間くらいで歩けるので、こちらも是非おすすめしたいルートです。

また、写真の左側の方には、小さく利尻富士も見えていますね。
個人的に、利尻富士は、利尻島内からよりも礼文島から見るのが美しいと思います。

各種情報
礼文島観光協会 : 礼文島を観光するなら要チェック!

 

礼文花の島を歩く [ 杣田美野里 ]

価格:1,296円
(2014/8/9 22:57時点)
感想(1件)

| 北海道 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/163-8244fca5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT