PREV | PAGE-SELECT | NEXT

横手焼きそば(元祖神谷焼きそば屋@秋田県横手市)

B級グルメの祭典、B1グランプリで優勝1回、準優勝1回
輝かしい功績を残した横手焼きそば
現在ではスーパーマーケット等にも売られ、全国で圧倒的な知名度を誇っています。
今回は、そんな横手焼きそばの発祥の店を紹介します。

元祖神谷焼きそば屋  

店の名は「元祖神谷焼きそば屋」。
1950年頃、横手焼きそばの原型を生み出した店です。
メニューは「」、「肉玉子」、「肉野菜」、「肉玉子野菜」。
肉をホルモンに変えることもできます。
所謂「横手焼きそば」にするためには、玉子が入ったメニューを注文しましょう。

ホルモンも捨てがたかったのですが、今回は「肉玉子野菜」を注文しました。

横手焼きそば 

こちらが肉玉子野菜入り焼きそばです。

今更説明する必要はないと思いますが、目玉焼きが乗っているのが、横手焼きそば最大の特徴。
黄身を割って、麺に絡めて食べれば、とてもマイルドな味わいになります。
ソース焼きそば独特の辛味はなく、全体的に甘めな味付けなのですが、それがまた玉子と合いますね。

忘れてはならないのが、福神漬け
焼きそばと言えば紅生姜ですが、福神漬けが乗るのが横手流。
紅生姜とは違いトゲがなく、甘めの味付けにはマッチします。

とても素朴で、優しい味の横手焼きそば。
何度も足を運びたくなる名店でした。

各種情報
食べログ : 店舗情報と口コミはこちらをチェック!
横手やきそば暖簾会 : 横手焼きそばについて知りたければこちら!

 

秋田横手焼そば名店「元祖神谷焼そば」4食セット(2食入×2箱・特製ソース付)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】

価格:1,260円
(2013/6/26 21:04時点)
感想(1件)

| 秋田県 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/16-e17eaed3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT