PREV | PAGE-SELECT | NEXT

シシリアンライス(さがれすとらん 志乃@佐賀県佐賀市)

シシリアンライス
佐賀県佐賀市には謎のB級グルメが存在します。

生まれたのは1970年代。
佐賀市内の料理店の賄い料理が好評だったため、メニュー化されたのが始まりだと言われています。
それ以降、じわじわと他店でも提供するようになり、現在では20店舗以上の店で提供されています。

さらに謎なのがその名前の由来
イタリアの国旗をイメージした色合いで作られたことから、地中海に浮かぶシチリア(シシリー)島から名づけたという説。
隣県の長崎県名物の「トルコライス」に対抗し、トルコの隣国の「シリア」から名づけたという説。
以上の2説が有力なのですが、ハッキリとしたことは分かっていません。

佐賀県庁

そんな謎多きシシリアンライスを食べるということで、今回は佐賀県庁内にある「さがれすとらん 志乃」にお邪魔しました。
県庁の最上階(13階)にあるため、非常に見晴らしが良いです。
佐賀牛や有田鶏など佐賀県の地物を食べることができますが、今回は目当てのシシリアンライスをオーダー。

シシリアンライス

出てきました、こちらがシシリアンライスです。
なかなか他では見ることのできないビジュアルですね。
ご飯の上に乗せられているのは牛肉、野菜(レタス、蓮根、玉ねぎなど)、温泉玉子、海苔。
そして特製のドレッシングがかけられています。
サラダと肉がご飯に乗った感じで、まさに賄い飯といった印象です。

まったく馴染みのない料理なので、食べ方がよく分からないのですが、とりあえず混ぜて食べます。
そうすると、甘辛い牛肉、まろやかな温泉玉子そしてドレッシングが混ざり合い、奥深い味わいが生まれるのです。

こちらのシシリアンライス、割と手軽に作れるため佐賀県の家庭料理としても親しまれているようです。
また、店によってイノシシ肉を使うなど様々なアレンジが加えられているため、佐賀を旅行する際には是非食べ比べてみたいものです。

各種情報
食べログ : 店舗情報、口コミはこちらからチェック!
佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ : シシリアンライスの公式HP。

 

県別対抗!九州・沖縄ご当地&B級グルメ

価格:880円
(2014/1/5 22:18時点)
感想(1件)

| 佐賀県 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/120-97796ce1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT