PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 福岡県 > 千仏鍾乳洞(福岡県北九州市)

千仏鍾乳洞(福岡県北九州市)

九州第2位の大都市、福岡県北九州市
北九州工業地帯を抱える、日本を代表する工業都市です。
そんな北九州市ですが、実は自然も豊富で、美しい景勝地も存在します。

平尾台 

日本を代表するカルスト台地、平尾台です。
山口県の秋吉台、愛媛県、高知県に跨る四国カルストと並び日本三大カルストに数えられ、美しい石灰岩の台地を観ることができます。
北九州市中心部から車で30分程度で、このような雄大な景色を拝むことができるとは驚きですね。

さて、管理人が訪問した日は天気に恵まれず、どんよりとした風景しか撮れなかったため、天気に左右されない景勝地を紹介しようと思います。

千仏鍾乳洞 

それが、平尾台の地下に存在する千仏鍾乳洞
台地に降った雨水によって作られた鍾乳洞です。

さて、ここでは他の鍾乳洞ではなかなか味わうことのできない体験をすることができます。
その体験に必要なアイテムとして、入口でサンダル借ります。
洞内の整備状況はワイルドなので、荷物は預けていった方が良いでしょう。

前半の500m程は、よくある鍾乳洞です。
ただ、有名な鍾乳洞とは違い、整備状況が最低限であるため、冒険気分が高まります。
さて、入洞して480mのところからが千仏鍾乳洞のハイライトです。

千仏鍾乳洞 

なんと、鍾乳洞の中を流れる小川の中をじゃぶじゃぶ進むのです。
入口でサンダルを貸出しているのはそのためだったのですね。
水は非常に冷たくて、夏は非常に気持ち良いことでしょう。
ちなみに管理人が訪れたのは冬だったのですが、洞内の気温は年中一定に保たれているので、冬の入水もそれ程苦にはなりませんでした。

千仏鍾乳洞 

地中の川をひたすらに進みます。
基本的には一本道ですが、ところどころ石柱や石筍が現れ、飽きることはありません。

観光客が入れるのは、証明設備のある900m地点まで。
そこで折り返し、もと来た道を戻ることになります。
全体的に細いため、すれ違いの際には譲り合いの精神を大切にしましょう。

各種情報
千仏鍾乳洞 : 公式ホームページ。洞内の詳細が見られます。

 

日本の秘境ツーリング [ 末飛登 ]

価格:683円
(2013/12/26 21:52時点)
感想(9件)

| 福岡県 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/118-dd354751

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT