PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 山口県 > 須佐ホルンフェルス(山口県萩市)

須佐ホルンフェルス(山口県萩市)

変わった岩石や地層が露出しているところは、観光地としてアピールされているところが多く、大勢の観光客が訪れます。
そこには地学の教科書で見たことあるような景色が広がっており、懐かしさを伴う感動を味わうことができるのです。

美しい海岸景勝地が連なる山陰海岸の西部、山口県萩市須佐(旧須佐町)。
ここには日本を代表する断崖があります。
それが須佐ホルンフェルス
日本地質百選にも選定されており、教科書で見たことがあるような美しい断崖を見ることができます。

さて、ホルンフェルスの断崖へは、駐車場から10分程度遊歩道を歩きます。

須佐ホルンフェルス 

遊歩道から海の方を見ると、平らな岩の上に人だかりができています。
あの平らな部分がホルンフェルスを見る特等席であり、これから向かう目的地であるのです。
そこへ向かって階段を下りていきます。

須佐ホルンフェルス

こちらが須佐のホルンフェルス断崖。
ご覧のとおり黒と白(灰色)の縞模様が印象的な断崖です。
中学や高校で地学を学んだ方なら、何となく見覚えがあるのではないでしょうか。

海底の砂や泥が長い年月をかけて岩(砂岩、泥岩)となり、マグマの熱によってさらに違う岩に生まれ変わったもの。
それがホルンフェルスなのだそうです(詳しくはWikipediaをご覧ください)。
この縞模様、黒い部分は泥岩、白い部分は砂岩の層だったようですね。

現地にも説明版で詳しく解説されているので、現物を見ながら学ぶのも良いと思いますよ。

各種情報
萩市須佐観光協会 : ホルンフェルスだけでなく、須佐には魅力的な景勝地が盛りだくさん!

 

日本の地形・地質 [ 北中康文 ]

価格:2,310円
(2013/11/21 21:34時点)
感想(1件)

| 山口県 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/103-36ca55e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT