PREV | PAGE-SELECT | NEXT

TOP > 岩手県 > じゃじゃ麺 (不来方じゃじゃ麺@岩手県盛岡市)

じゃじゃ麺 (不来方じゃじゃ麺@岩手県盛岡市)

わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺と言えば盛岡三大麺として知られています。
今回は、じゃじゃ麺を紹介したいと思います。

今回訪れたのは、繁華街にある「不来方(こずかた)じゃじゃ麺」。
猛烈に腹が減っていたので、チャーシューじゃじゃ麺を注文しました。

じゃじゃ麺 

チャーシューじゃじゃ麺です。
じゃじゃ麺の特徴である、肉味噌と細切り胡瓜、そして分厚いチャーシューがゴロゴロ入っています。
きしめんのように平べったい麺もじゃじゃ麺ならではです。
全体をよくかき混ぜて食べれば、麺に肉味噌がよく絡まって非常にうまい!
卓上に生姜、酢、ラー油、塩などの調味料が並んでいるので、少しずつ味を変えながら楽しむのもまた良いでしょう。

しかし、これだけでは終わらないのがじゃじゃ麺の素晴らしいところ。
あらかた食べ終わった頃、卓上に置かれた生卵を残ったじゃじゃ麺に投入し、かき混ぜたうえで、「チータンタン」と注文します。

チータンタン 

これがじゃじゃ麺のシメとも言うべきチータンタン。
残ったじゃじゃ麺に卵、スープを入れてもらった、言わば「つけ麺のスープ割」のようなものです。
これがまたうまいんです。
チータンタンはじゃじゃ麺の値段プラス50円で作ってもらえるので、是非お試しください。


各種情報
食べログ : 店舗情報、口コミ等はこちらでチェック!
盛岡じゃじゃ麺ファンクラブ : 食べ歩きをした方は、こちら!


 

るるぶ岩手 平泉 盛岡 八幡平’13~’14

価格:840円
(2013/6/23 15:07時点)
感想(2件)

| 岩手県 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://49memory.blog.fc2.com/tb.php/10-c0ad8e5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT